おこづかい投資生活

1983年生まれ、2児のパパです。ブログコンセプトは、副業と投資です!サラリーマン:年収600~1000万。兼業投資家令和生として、2019年1月からへそくり100万円を元手に投資を開始。8ヶ月で80万円を溶かし、再起を誓う。 Youtubeで学んだ知識を基に、少額投資を開始。最終的にお小遣いを毎月1万円(年間配当12万円)増加させることを目標。それを超えたら、次の目標を立てたいと思います。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローンについて。単なる負債?頭金はいくら?

今日は自分でも勉強していた部分。でも、とりあえず、それはおいてブログ頑張っていきましょう。 こんにちは。住宅の購入を見当する人が、絶対忘れてはいけないもののひとつに住宅ローンがあります。一括で家を購入することは、ほとんどの人が難しいと思いま…

楽天モバイルよ、こんなものか…。楽天エリアでこの速度…。

こんばんは~。年末も押し迫り、みなさんどのようにお過ごしでしょうか。2020年はコロナという、現生人類が未経験(105歳くらいの人はスペイン風邪の経験あり…)のパンデミックが起こり、多くの犠牲者がでました…。 2021年はワクチンも広がり、新たな時代、…

家賃70000円の3LDKアパート(65m2、築25年?)から、ローン返済月130000円の新築分譲マンション(90m2)に引っ越してよかったこと、わるかったこと。

こんにちは。2017年に分譲マンションを購入し、それまで住んでいたボロアパートを抜け出し、新築マンションに住むことになりました。非常に快適に過ごしているのですが、良かったこと、悪かったことがありますので、ブログに載せていこうと思います。 住宅は…

僕も持ってる高配当株9434ソフトバンク。これって減配リスク高い?あと、2020年度の配当金合計。

みなさん、1週間お疲れ様でした。今日は、日経平均11円安と小反落。どうも、クリスマスで外国人がお休みなってしまっている影響が出ているようです。薄商いであったことがYahoo!ファイナンスでも報告されています。 〔東京株式〕3日ぶり小反落=海外勢が手控…

通信キャリア変更Part Ⅱ。SoftBankの抵抗とSoftBank on LINE。今すぐ変えようと思う人はちょっと待って。

通信キャリア変更を悩んで、数年。もう、何年もdocomoのまま時間がとまっていました。そのdocomoがahamoを出してくれて、いま、時代が動き出そうとしています。 三大キャリアの一つであるSoftBankが、docomo対抗策としての新規プランを出してきました。ん~…

また、買っちゃった。ネオモバイル証券で一株だけ…。今回、選んだ5銘柄。

昨日、オリジナルの方法で優良高配当株を検索し、上位18個を選定したので、発表した以上、自分が購入しないで誰が買う!?ということを自問自答し、結局、何個か買ってみることにしました。 ポートフォリオも動いたし、本日は、そのご報告をさせていただきま…

高配当株の見つけ方。オリジナル方式をやってみよう。そうしよう。

※改めまして、個別銘柄の推奨はしていません。投資は自己責任です。 昨日、「坂本です」でおなじみ、投資系YouTuberである坂本さんのチャンネルを見ていたら、高配当株選び5つの極意みたいなのをやっていました。 高配当株ランキングに騙されるな!高配当株選…

格安SIM、日本通信にしたらスマホはどう買い換えたらいいのだろう・・・?OCNモバイルを新規に契約するといいかも?

ちなみに僕はHUAWEI P20 proを2018年10月に20000円程度で手に入れて、未だにそれを利用しています。HUAWEIが規制される前のもので、今のところまだ、機能やカメラ性能に問題は出ていません。 知り合いは情報が中国に流れ出ているんじゃないか?と心配してき…

住宅購入。ローン返済方法は!?元金均等でしょ?いえいえ、元金均等よりも元利均等がお得!?の理由。

投資とちょっと離れてしまいますが、家計節約のわざとしてちょっとご紹介。ここでは賃貸か購入かについては記載しません。 ※危ないので、書かないといけないようですが、個別銘柄の推奨はしていません。投資は自己責任です。 結論から申し上げると、元利均等…

一株でもらえる優待、厳選3選!なぜお小遣いで高配当投資を目指す僕が2453ジャパンベストレスキューシステムを持っているのか?

先日、保有株のなかに配当利回りはあまりよくないけれど、1株だけ2453ジャパンベストレスキューシステムという企業の株を有しています。実はここ、配当や成長率ではなく優待をもらうために購入したんです。 社名よりJBRという企業ロゴの方が見たことある人も…

突如出現!?キッズ携帯、子供の携帯問題。

通信キャリア変更を決め、日本通信で今後は行こう!!と思っていた矢先、子供の携帯問題が出現してしまいました(汗)。 基本的に携帯、スマホは持たせない方針なのですが、我が家は共働きですので、どうしても子供から離れる必要がある可能性があります。液…

ポートフォリオの中身紹介、説明。

・・・と、その前に参考にしている投資系Youtuberの方をご紹介。 日本株チャンネル【坂本彰】 - YouTube 高橋ダン DanTakahashi - 日本語チャンネル - YouTube のお二人です。 1人目 日本株チャンネル【坂本彰】 - YouTube 登録者8.22万人 坂本です。でおなじみ…

通信キャリア変更!日本通信、ahamo、楽天モバイルどれにすべきか?

株や投資から話が離れてしまうのですが、家計負担軽減のために、いま注目すべき事柄かなと思っています。もうすでに検討中の方が多いとは思いますが、今、話題に上がっているのは次の3つかと思います。 ahamo 合理的20GBプラン:日本通信 楽天モバイル 現在…

今日もちょこっと買ってしまった・・・

今日、購入したのは5020 ENEOSホールディングス。 今年はもう購入しない予定だったのですが、口座にお金が入っているとつい、手を出してしまいますね。 5020 ENEOSHDを購入したのは、バフェット太郎氏が、今後はコモディティに資金が流れると言っていたから…

とりあえず、現状把握から。ポートフォリオ(PF)。

現在のポートフォリオを確認していきます。 住信SBI銀 300,000円 ネオモバイル証券 27,754円 保有株式 123,000円 保有株式の詳細は、最下記に乗せていこうと思います。 ちなみに、目標の配当金月10,000円となるには・・・ 手取りで、月10,000円なので、年間120,…

今日から始まる現実的おこづかい稼ぎ

「限界です!!」 月々のお小遣い3万5千円で生活していける自信がなくなりました…。 平均的とは言え、お弁当を妻が作ってくれていますので、比較的恵まれた方でしょう。ただ、やはり、現在のままでは人生がつまらないのも事実。積み立てNISAもやって、徐々に…