おこづかい投資生活

1983年生まれ、2児のパパです。ブログコンセプトは、副業と投資です!サラリーマン:年収600~1000万。兼業投資家令和生として、2019年1月からへそくり100万円を元手に投資を開始。8ヶ月で80万円を溶かし、再起を誓う。 Youtubeで学んだ知識を基に、少額投資を開始。最終的にお小遣いを毎月1万円(年間配当12万円)増加させることを目標。それを超えたら、次の目標を立てたいと思います。

今日から始まる現実的おこづかい稼ぎ

「限界です!!」

 

月々のお小遣い3万5千円で生活していける自信がなくなりました…。

 

平均的とは言え、お弁当を妻が作ってくれていますので、比較的恵まれた方でしょう。ただ、やはり、現在のままでは人生がつまらないのも事実。積み立てNISAもやって、徐々にプラスが増えていますが、結局、「今」が楽しめないのです。

 

どこぞのYoutuberも言っていましたが、「高齢者になってお金持ちになっても仕方ない」のです。それならば、「今」手に入るお小遣いを増やしたいと思うのも、人情でしょう。

 

今は、自分で勉強しなくてもYoutuberが情報を垂れ流してくれる時代。信頼できるYoutuberの動画を見て、毎月少額投資してみるのもありかな。本当に収益が出るのか、みんなも気になるはず。投資を考えてはいるけども、勇気が出ない人のために、僕自身が人身御供になって確かめてみようと思います。

 

っていうか、昨年、いろいろ試して結構、損失を食らってしまっているんですよね(笑)。へそくりがふっとびました(泣)。

 

ただ、自分が失敗しながら学んだことも報告しながら、実際の収益がどうなっていくかも含め、ここに報告していこうと思います。毎日更新を目指しますが、ま、可能な限りで…。

 

基本のルールとして

1、お小遣いの範囲で投資(基本は月1万円+収益)。

2、参考Youtuberおよびブログは、

両学長

こびと株

明日の注目銘柄・おすすめ株主優待・高配当株をわかりやすく解説するチャンネル

株主優待と配当大好きわっけ

バフェット太郎の投資チャンネル

くらいかな。そのときに合わせて変更・追加します。

3、ネオモバイル証券を利用

4、目標は月の小遣いを+1万円(年間配当12万円)

5、ちなみに投資先のメインは日本の高配当株

6、海外のETF、株が禁止と言うわけではない

 

すでに昨年から2年間、いろんな投資を経験してきました。それこそ、ギャンブルなFXまで…。マジでこれは失敗(笑)。その2年間で学んだのは、やはり投資は忍耐、そして忍耐。結局、時間的な動きが自分の考えていたものより長いということです。

 

よく言われますが「勝つことよりも、負けない投資」。本当にその通りだと、体感してきました。損をしてきたことは間違いではなかったと思っています。

 

というわけで、すでにいくばくかのポートフォリオと言えるような形の投資は始めており、まずは今のポートフォリオや余力についてまとめていこうと思いますので、興味がある方はついてきてください。

 

とりあえず、本日はここまで。

この記録が誰かのためになりますように。