おこづかい投資生活

1983年生まれ、2児のパパです。ブログコンセプトは、副業と投資です!サラリーマン:年収600~1000万。兼業投資家令和生として、2019年1月からへそくり100万円を元手に投資を開始。8ヶ月で80万円を溶かし、再起を誓う。 Youtubeで学んだ知識を基に、少額投資を開始。最終的にお小遣いを毎月1万円(年間配当12万円)増加させることを目標。それを超えたら、次の目標を立てたいと思います。

バフェット太郎さん、それはどうかな…?【2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ】の引用の仕方とバフェット太郎さんの動画。「バカでも稼げるYouTube運営」でもだすのですか?

※特定の銘柄を推奨するものではございません。ブログ内容は参考程度にとどめてください。投資は自己責任です。

 

 こんにちは。管理人のk-taroです。

 

 最近は投資を始める人も多く、以前と違ってブログやYouTubeを使って、無料で情報を引き出すことが容易になってきました。これは本当に有料コンテンツなんて必要ないと思えるほど進歩してきていると思っています。実際に有料コンテンツを使っていた身からするとですね…。

 

〇バフェット太郎さんの一番新しい動画

【2030年の未来予測】ハイテク株だけじゃない 爆上げ株 - YouTube

 

 で、最近、参考にしているYouTuberに「バフェット太郎」さんがいるのですが、ちょうどおんなじ本を読んでいたところ、それを参照した動画を出されていました。

2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ (NewsPicksパブリッシング) | ピーター・ディアマンディス, スティーブン・コトラー | 工学 | Kindleストア | Amazon

 

 その中で、解説を入れていっていらっしゃるのですが、参照の仕方があまりにそのままで、商用利用的に問題ないのかと心配になってしまうほどです。きちんとそれ以外の部分も説明をされており、「2030年…」だけではないのですが、あまりにそのまま引用されているし、まるで自分で調べたかのような口ぶり…。いつも参考にしているだけに、ちょっと気になってしまいました。

 

 こういう方法でYouTubeやれば、「バカでも稼げるYouTube運営」っていう本を出されるのかもしれませんね(笑)。盗用や剽窃とまではいかないのでしょうが、ちょっと、なんとなく残念。っていうか、今回は時間がなかったんでしょうね。

 

 全部が全部、こういう作り方ではないのかもしれませんが、一回でもこういう裏側がみえちゃうと、すべてそうなのかと思ってしまいますね。

 

〇医療・バイオテクノロジーについて。

 これに関しては、確かに新しい流れを感じています。実際に遺伝子治療なんて数百年先でしょう…なんて思っていたのが、「CRISPR」の発見により実現が見えているのかもしれません。九大の先生が最初に発見されたみたいですね。

 昨年のノーベル賞も受賞しており、今後の新たな治療法につながればいいなと思います。

 

ゲノム編集で言えば、どういった銘柄があるかと言えば…

4563アンジェス

4974タカラバイオ

4563ヘリオス

4978リプロセル

2372アイロムG

 

アンジェス

2019年9⽉、世界初となるプラスミドDNAを⽤いた遺伝⼦治療⽤製品コラテジェンを発売している会社になります。大阪大学がもとになっているようですが、いわゆるクリスパーとは違うみたいですね。ちょっと機序はわかりません。現在は国産のCOVID-19用ワクチン開発に向けて動き出しており、早めに成果が出てくれれば…と思っています。

 

実際に創薬し発売まで行っている会社なので一歩進んでいる気がするのですが、すでにやや高めに上昇しているので入りにくい感じ。というか、バイオベンチャー系に言えるのが、収益があまり鑑みられていないということです。高PER、高PBRなので、いつ暴落するか心配している銘柄ですね。

 

ただ、短期的にワクチン開発が成功すれば…そのときは半端ないリターンが考えられますので、投資と言うより投機的、ギャンブル的要素が大きいことを理解しておいてください。すでに織り込んでいる可能性も高いので…。

 

タカラバイオ

 実際にCRISPR cas9自体を販売し、バイオ産業の支援と、遺伝子医療の開発を行っている会社のようです。現在の株価は3,095円(2021/2/5時点)。週明けに窓開けで上昇し、いったん閉めに行くのでは…と思いますが、どうなるでしょう。ちょっと要観察ですね。

f:id:keytarox:20210206110753p:plain

 

これすごくない? 

 と、いろいろあります。僕ももう少し調べて、どれか購入してみようかな。

 

※特定の銘柄を推奨するものではございません。ブログ内容は参考程度にとどめてください。投資は自己責任です。

 

本日のPF

f:id:keytarox:20210206110411p:plain

現時点での予定配当金

2021年度 7,220円 配当利回り4.77%

f:id:keytarox:20210206110154p:plain