おこづかい投資生活

1983年生まれ、2児のパパです。ブログコンセプトは、副業と投資です!サラリーマン:年収600~1000万。兼業投資家令和生として、2019年1月からへそくり100万円を元手に投資を開始。8ヶ月で80万円を溶かし、再起を誓う。 Youtubeで学んだ知識を基に、少額投資を開始。最終的にお小遣いを毎月1万円(年間配当12万円)増加させることを目標。それを超えたら、次の目標を立てたいと思います。

段々、相場にも影響力が出てきてしまっている両学長の存在

 2日間も開けてしまいました。なんとか生きて投資しています。今日もよろしくお願いします。著名人の発言が相場に影響を与えだし、本人が意図せず買いあおりになってしまう現象を何というのでしょう。

 

 今日はまさにそれを観察できたのではないかと思っています。久しぶりに、昨日の時点でこびと株が高配当株ポートフォリオについて記載してくださっていました。自称Youtuberイナゴ投資家の僕としては、渡りに船!

 

 年末年始、ゆっくりと過ごすことができてはいたものの、相場のしまった休日はなんとなく暇ですね。とりあえず、BTCの爆上げを指をくわえてみていたので、今日は何かを買うつもりでした。

 

 多分、多くの人がそうなのでしょうね(笑)。狙っていた株はことごとく上昇し、こびと株でほぼ唯一と言っていいくらい、褒められていた6073アサンテは開始前の気配値から、いつもと様子が違っていました・・・。

 

 前日にネオモバアプリでオーダーを出していたのですが、上がっていたのをみて中止!とは思ったのですが、なんとすでに時遅し・・・。オーダーの撤回はできませんでした・・・。念のため1株だけ・・・としていたのが、不幸中の幸い?早めに買えたのもありますが、7921 Takara&Companyはすでに含み損の状態です。

 

 株価もどうせ循環してくるので、今日じゃなくてもよかったなと思っています・・・。というわけで、本日は6073 アサンテ、7921 Takara&Companyを1株ずつ購入。わずかですが、予定配当が徐々に上昇してきています。

 

 Twitter見てると、情報がどんどん流れ入ってきて、いろんなのを買っちゃいたくなるから困りますね。バフェット太郎さんは金が上がるって言ってるし、今後、コモディティやバリュー株が来ることを考えると、少しETFなんかを購入しておくのもありかな・・・と思っちゃいますし、BTC見ていると、昨年初頭に少額で利食いしちゃったのが後悔されます(汗)。

 

ただ、大事なのは損をしないこと!と肝に銘じて、今後も少しずつ、高配当株投資を続けていきたいと思っています。リアルに少しずつ成長している気はしますしね。あと、少し方針を変えました。おおよそ5000円をめどに1銘柄を一気に購入していたのですが、今後は個別の銘柄を1日に1株ずつを目安に購入していこうと思います。

どうしてもほしくなると、一気に購入したくなるのですが、絶対にそこが底ではないんですよね。結局、相場を見ながら分散した方が、平均取得価格も下がることを痛感しています。お小遣いだから余計慎重にやっていくしかありません(笑)。

 

 いかほど変化していくのか、配当利回りよりキャピタルゲインをとった方がよいときもあると思いますので、それも観察しながら見ていこうと思います。やっと銀行株の配当割合が減ってきたぜ・・・。まだまだだけど。

 

 今日も見てくださってありがとうございました。皆さんの励みになれば。

 ではまた。

 

本日のPF

f:id:keytarox:20210104150620p:plain
資産推移

f:id:keytarox:20210104150634p:plain
現時点での予定配当金
2021年度 6,525円 配当利回り4.77%

f:id:keytarox:20210104150722p:plain

本日の支出 300円