おこづかい投資生活

1983年生まれ、2児のパパです。ブログコンセプトは、副業と投資です!サラリーマン:年収600~1000万。兼業投資家令和生として、2019年1月からへそくり100万円を元手に投資を開始。8ヶ月で80万円を溶かし、再起を誓う。 Youtubeで学んだ知識を基に、少額投資を開始。最終的にお小遣いを毎月1万円(年間配当12万円)増加させることを目標。それを超えたら、次の目標を立てたいと思います。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナショックはブラックマンデー?

こんにちは。管理人のk-taroです。 前回から続くコロナショックの今後について。未来の予測は無理なので、過去の事例から学ぶ?検討するしかありません。これまで、S&P500で見られた暴落8回から、コロナショックと同じような暴落、立ち直りを見せた時期を探…

コロナ後のバブル。今後は上下しながらも、バブルが来るはず!

こんにちは。管理人のk-taroです。 お小遣い投資を続けながらも、家計の一部はメインの投資信託購入を継続しており、一部、値上がり率UPを目指して、レバレッジ型投資信託の購入を検討しているのですが、米国が今後も成長してくれないと、困った状態になって…

はい、楽天モバイル圧勝!さすがに決まりでしょう。通信キャリア変更PartⅣ。いつまでやんねん!

こんにちは。管理人のk-taroです。 楽天モバイル…、すべてを乗り越えてきましたね。また、僕が望んでいた形態のサービス出現に、さすがに狂喜乱舞しています。これはすごい。とりあえず、これまで掲載していた、他キャリアとの比較を改定して再度掲載してお…

リスクアップ!ハイリスク投資信託、iFreeレバレッジNASDAQ100。精神力が試されま

こんにちは。管理人のk-taroです。 家計をメインとする投資分はリスク低減のため、ほとんど投資信託を使っていて、現在、そこそこのリターンを得ています。ただ、お小遣い投資はもともと使ってしまっていたお金ですので、日本の個別株へ高配当株投資を行って…

コロナワクチンとCOVID-19…みんなどうしますか?結論。

こんにちは。管理人のk-taroです。 【図解】新型コロナ:世界各国のワクチン接種状況 写真9枚 国際ニュース:AFPBB News ついに2月、コロナワクチンが日本にも届き、接種可能になるようです。 ワクチン第1弾 2月中旬日本へ - Yahoo!ニュース 先進諸国では最…

iPad pro。約半年使ってみての感想。WindowsユーザーにiPad proは必要ありません。

こんにちは。管理人のk-taroです。 しばらく放置してしまいました。やはり、本業にいそしんでいると、こちらは手つかずになってしまいますね…。まずは3か月…が目標でしたが、1か月持ちませんでした。 ちょっと投資から話題が離れてしまうのですが、昨年6月に…

通信キャリア変更PartⅢ。情報漏れしたau。20GB、月額2480円が先行するも、通話別(5分以内なら500円/月)と判明し、先行情報が出て損した感じ。

こんにちは。管理人のk-taroです。いつまで続くんだ?この話題w ijmakiによるPixabayからの画像 SoftBankにしろ、楽天にしろ、そして、今回のKDDIにしろ、情報漏れが多すぎないでしょうか。仮にも最も情報統制が必要な、日本の大手通信キャリアがこれでは、…

はい、来ました。au 2480円!!20GB。これは熱い!

Yahoo!ニュースで速報です。 月20GBで2480円 KDDI発表へ - Yahoo!ニュース auが20GB、2480円を計画しているとのこと! これは熱いですね。 通話がどうなるのか?この点についての記載がありません。 結局、+500円で5分間かけ放題なら、ahamoと一緒。 明日、…

英会話~こどもの習い事シリーズ第1弾~。お得なオンライン英会話はどこだ?

Наталия КогутによるPixabayからの画像 こんにちは。管理人のk-taroです。 自分のお小遣いもそうですが、お金がかかる部分と言えば、子供の教育もその一つではないでしょうか。あれも、これも・・・といろいろやってはいるのですが、やはり、今後、最低限必要な…

投資って必要なの?危険性はないの?投資のリスク。

こんにちは、管理人のk-taroです。 今日は投資の必要性について、自分なりではありますが、記載していこうと思います。 僕の結論から言えば、極論、「投資は必要ありません。でも、僕はやります」ですね。ただ、人生の幅を広げる選択肢として行うものだと思…

SBIネオモバイル証券で高配当株に一株投資をするメリット・デメリット。

こんにちは。管理人のk-taroです。 SBIネオモバイル証券を使って、お小遣い投資を続け、約半年。なんとなく形になってきつつあり、本ブログの根幹をなすネタの一つなのですが、半年間使ってきた中でメリットとデメリットがだんだんわかってきました。今回は…

宝くじ、当たったら何を買う?空想だけでも楽しいけれど…

こんにちは。管理人です。 昨年、このブログを開始した当初から、2020年末ジャンボ宝くじが当たったら辞めます!と宣言していました。まあ、続けているということはそういうことなんですが…(汗)。 ところで宝くじが当たったら、どうしますか?当選金額は昔3…

コモディティって知ってます?商品、たとえば金とかに投資を検討してみる。Part 2

※特定の銘柄を推奨するものではございません。投資は自己責任です。 昨日はかなり適当に終わっちゃったので、今日は少し真面目に。っていうか、なんでこんなに日経平均上がってるんですか!?要因は?30年5ヶ月ぶりの高値らしいです。やはり、日本株の時代が…

コモディティって知ってます?商品、たとえば金とかに投資を検討してみる。

1か月1万円投資せいかつを始めて、まだ数か月なのですが、さっそく、いろんな投資に目が映ってしまっているわたくしです。今日は時代の新たな潮流、コモディティへの資金移行について考えていこうと思います。 コモディティとは商品:金とか原油とか、みたい…

米国ETF投資、始めるに当たって注意。有名どころのいろんな人のおすすめをまとめてみた。

つくづく、僕は発達障害を持っていると思います。何でもYouTubeで見ても、全然、覚えられないんですよね。紹介したとおり、いろんなYouTuberのおすすめを見ては居るんですが、ひとつ、ひとつどういったものなのか、すぐに忘れてしまいます。 というわけで、…

段々、相場にも影響力が出てきてしまっている両学長の存在

2日間も開けてしまいました。なんとか生きて投資しています。今日もよろしくお願いします。著名人の発言が相場に影響を与えだし、本人が意図せず買いあおりになってしまう現象を何というのでしょう。 今日はまさにそれを観察できたのではないかと思っていま…

あけましておめでとうございます。2020年の振り返りと、2021年の抱負。Index投資VS高配当株投資の結果。SBI-SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド。

改めましてあけましておめでとうございます。2020年はコロナ禍でいろんな不幸もあったものと思いますが、過去を悔やまず、養分にして人生でも1度あるかないかの経験ができたと考えていきたいなと思っています。 少し、遅くなりましたが、2020年の高配当株投…