おこづかい投資生活

1983年生まれ、2児のパパです。ブログコンセプトは、副業と投資です!サラリーマン:年収600~1000万。兼業投資家令和生として、2019年1月からへそくり100万円を元手に投資を開始。8ヶ月で80万円を溶かし、再起を誓う。 Youtubeで学んだ知識を基に、少額投資を開始。最終的にお小遣いを毎月1万円(年間配当12万円)増加させることを目標。それを超えたら、次の目標を立てたいと思います。

iPad pro。約半年使ってみての感想。WindowsユーザーにiPad proは必要ありません。

 こんにちは。管理人のk-taroです。

 

f:id:keytarox:20210121225102p:plain

 しばらく放置してしまいました。やはり、本業にいそしんでいると、こちらは手つかずになってしまいますね…。まずは3か月…が目標でしたが、1か月持ちませんでした。

 

 ちょっと投資から話題が離れてしまうのですが、昨年6月に遅ればせながら、新型iPad proを購入しました。いろんな作業が出来る!カメラ機能がUP!にひかれたものの、いまはちょっと後悔。その理由について説明していきます。

 

1,iPadWindowsとの相性がビミョー

2,iPad proはなんでもできる、けど、クリエイター以外に必要ない。

3,クリエイトしないなら、iPadで十分!

 

1,iPadWindowsとの相性がビミョー

 まずはこれ!PowerPointなんかを使いたくても、文字ずれが怖くて利用できません。以前より同調性は上がっているようですが、以前の相性の悪さを思い出して、作業を統一することが出来ません。

 

 これは僕がメインをWindowsで行っていることが原因であり、iPadが悪いわけではないことは明白ですが…ということはやっぱりWindowsユーザーにiPadは不要なのです。

 

 初代からiPadを利用し、その相性の悪さにこりて、2代目以降、購入していなかったのですが、10年ほどの時が過ぎ、その記憶も薄れて、また、Appleのデザイン性に騙されてしまいました…。

 

 いや、iPadが悪いわけではないのですけど…

 

2,iPad proはなんでもできる、けど、クリエイター以外に必要ない。

 実用的カメラに高性能CPU。でも、結局、YouTuberみたいな動画クリエイターくらいじゃないと、proの機能は使いません。僕には、もう完全にオーバースペック。結局、ネットサーフィンしかしない僕からすると、本当にもったいない状態です…。

 

 YouTubeなんかも考えはするものの、それなら元から持っているノートPCで十分ですし、そうなるとノートで作成したものをiPadで再度読み書きするのは面倒です。ただ、お金がなくても、撮影から動画編集までしたい人にはピッタリだと思います。

 

 iPad proだけで撮影から動画編集まで格安で行えるますからね。変なコンデジ買って、中途半端なパソコンで動画編集するよりよっぽど効率的にリーズナブルに作成できると思います。

 

3,クリエイトしないなら、iPadで十分!

 結局、上記した通り、ネットサーフィン…つまり、コンテンツ消費器材なのです。なら、一番安い、iPadで十分。というより、タブレットととしては、かなり有用性が高い上、安価なので、中途半端なタブレットより絶対にiPadが良いと思います。

 

 iPad以外がどうしてもいいなら、Fireタブレットでしょう。これら以外の選択肢は、全部微妙です。

 

 僕は完全にスペックとデザインに騙されてしまいました…。ただ、頑張れば何かクリエイトできるんじゃないかとは感じているところはありますけどね。

 

 結局、WindowsユーザーにiPad proは必要ありません。どうしても欲しいならiPadにしておきましょう。これは、もし迷っている人が居たら、参考になると思います。ていうか、MacユーザーもMac bookあるんならいらないんじゃない?

 

本日のPF

f:id:keytarox:20210121224725p:plain

資産推移

現時点での予定配当金

2021年度 6,600円 配当利回り4.83%

f:id:keytarox:20210105153118p:plain

本日の支出

2200円