おこづかい投資生活

1983年生まれ、2児のパパです。ブログコンセプトは、副業と投資です!サラリーマン:年収600~1000万。兼業投資家令和生として、2019年1月からへそくり100万円を元手に投資を開始。8ヶ月で80万円を溶かし、再起を誓う。 Youtubeで学んだ知識を基に、少額投資を開始。最終的にお小遣いを毎月1万円(年間配当12万円)増加させることを目標。それを超えたら、次の目標を立てたいと思います。

はい、楽天モバイル圧勝!さすがに決まりでしょう。通信キャリア変更PartⅣ。いつまでやんねん!

f:id:keytarox:20210130000658p:plain

 こんにちは。管理人のk-taroです。

 

 楽天モバイル…、すべてを乗り越えてきましたね。また、僕が望んでいた形態のサービス出現に、さすがに狂喜乱舞しています。これはすごい。とりあえず、これまで掲載していた、他キャリアとの比較を改定して再度掲載しておきます。

 

f:id:keytarox:20210202121745p:plain

 docomoauSoftBankがどうだこうだではなくなりました。日本通信を選ぶ理由もありません。楽天モバイル一択ですね、こりは。まずは楽天モバイルの新サービスのご紹介から…。ちなみに、僕は楽天の回し者ではございませんのであしからず。

 

1,楽天モバイル新プラン、「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」

f:id:keytarox:20210130000816p:plain

 何がすごいかわかりますか?ぱっと見では全然わかんなかったんですが、つまり…

1,通信料が1か月1GB未満なら、通信料が無料になる!

2,単一サービスであること。

3,ネットだけでなく、店舗でも対応してくれるということ。

4,すでに契約している人は自動で移行され、手続き不要ということ。

5,当然ながら新規契約は1年間、月々の支払いが無料となること。

 

 もともと、ネットになれていれば、ネットしか手続きできないことはそれほど苦難ではないかもしれません。上記のすごい点3-5に関しては、これまでの楽天モバイルをなぞっているだけなので、僕自身があまりメリットと感じたことではないのですが…

 

 すごいのは1と2です。もともと、楽天モバイル楽天LINKというアプリ使用が必要ですが、電話通話料が無料ですね。これに合わせて、通信料が少ない人は、完全に無料のスマートフォン、携帯電話を持てるということです。我が家で言えば、妻の通信料は1-2GB程度ですので、かなり格安で済むことになります。

 

 また、僕が感動したのは2番目の項目、単一サービスで様々な人のニーズに合わせており、わかりやすく、なにより「僕自身」のニーズを完全に満たしています!

 

 もともと、僕自身は日本通信の「合理的かけほプラン」にするつもりでした。これ、もちろん自分のニーズに合わせて…の部分もあるのですが、いろいろあきらめた上で、僕自身が最低限譲歩できる「ニーズ」だったのです。正直言えば、やっぱりデータ通信量を気にしたくはありませんでしたし、通話時間だって制限されたくないものです。

 

20GBなら1980円だけど、たまには通信料を超えて利用するかも?したいかも?なんて思っていたら、本当にその通りのプランが出てしまいました…。もう、迷うことはありません。楽天経済圏への移行を速やかに行うべきだと思いまス。

 

2,懸念点、心配なところ

もちろん、懸念がないわけではありません。一番問題なのは、楽天モバイルの通信エリアです。楽天のホームページ上、僕の住んでいる場所も楽天エリアに完全に入っているのに、パートナー回線にしかつながりません。もちろん、最低速度1Mbpsは確保されるので、最低限の利用はできますが、遅いことに変わりはないのです。

 

楽天は2021年3月までに、人口の80%をカバー、夏には96%!と豪語していますが、すでにカバーしているはずのエリアでも穴だらけです。っていうか、本当にカバーしているのかって感じ…。ちょっと、誇大広告になっているのではないかと心配しています。大丈夫ですか?楽天さん!

 

とはいえ、今後、エリアが改善されるのは確実だと思うので、そこに期待して待っているしかないのかもしれません。楽天さん!よろしくお願いいたします!

 

ん~、これは思い切った手法に出ましたね。これで、楽天モバイルを選ばないのは理由がわかりませんです。とりあえず、乗り換え手数料が安くなったり、無料になった時点で移行しようと思います。dカードとかどうしよ…。楽天プレミアムカードとかがいいのかな…。

 

本日のPF

f:id:keytarox:20210130000730p:plain

現時点での予定配当金

2021年度 6,600円 配当利回り4.83%

f:id:keytarox:20210105153118p:plain