おこづかい投資生活

1983年生まれ、2児のパパです。ブログコンセプトは、副業と投資です!サラリーマン:年収600~1000万。兼業投資家令和生として、2019年1月からへそくり100万円を元手に投資を開始。8ヶ月で80万円を溶かし、再起を誓う。 Youtubeで学んだ知識を基に、少額投資を開始。最終的にお小遣いを毎月1万円(年間配当12万円)増加させることを目標。それを超えたら、次の目標を立てたいと思います。

楽天モバイルよ、こんなものか…。楽天エリアでこの速度…。

 こんばんは~。年末も押し迫り、みなさんどのようにお過ごしでしょうか。2020年はコロナという、現生人類が未経験(105歳くらいの人はスペイン風邪の経験あり…)のパンデミックが起こり、多くの犠牲者がでました…。

 

 2021年はワクチンも広がり、新たな時代、みんながよくなる時代の幕開けとなってほしいものです。

 

 話は変わりますが、気づいたら職場付近が楽天エリア圏に入っていました~!やった、やっと…入ってくれた。これで速度と容量を気にせず、インターネットができる!…と思っていたのですが、なんかちょっと遅くない?

 

 というわけで、速度測定をやってみたのでご報告させていただきます。

 

f:id:keytarox:20201227221055p:plain

 楽天モバイルとは…

楽天モバイル (rakuten.co.jp)

 

 4番目の通信元キャリアとなる楽天モバイルですね。今のとこ、制限なし、通話料無料(アプリ使用が必須)では2980円と、格安SIMレベルを維持している唯一のキャリアになります。

 

 契約1年間は誰でも無料なので、契約している人も増えているものと思います。エリアの狭さが問題となっていましたが、順調にエリアを拡大しており、2021年夏には日本人口の96%をカバーできるとなっています。ちなみに各キャリアの人口カバー率はすでにほぼ99%ですけど…。

 

f:id:keytarox:20201227221147p:plain

  • なんか遅い?

 

 うちも、田舎なのでカバーできるのはいつのことやら~と考えていたのですが、気づいたら楽天エリアに入っていたのでびっくり。これで、速度と容量を気にしなくていいぞ~!なんてテンション上げて喜んでいたら…なんかちょっと遅いんですよ。ワンテンポ遅れる感じ。

 

 というわけで、速度を測ってみました。

 インターネット回線の速度テスト | Fast.com

1回目

速度3.4Mbps アップロード6.5Mbps

ん?1世代前の回線か?

2回目

速度5.5 Mbps アップロード6.2Mbps

マジで?

3回目

速度3.7Mbps アップロード3.9Mbps

 

絶望…。

 

楽天エリアに入ってもこの速度?え~、どうしよう。本当に微妙。もちろん、入ってくれたことはうれしいですし、動画見ててもあんまり途中で切れちゃうこともない?感じはありますが、「いや、そうじゃない感」が半端ない。

 

ん~、残念。でも、ahamo、日本通信よりももしかしたら良いかも!?これは人によるな~。エリアまだ狭いし。

 

悩みどころがまた増えました。今日はここまで。