おこづかい投資生活

1983年生まれ、2児のパパです。ブログコンセプトは、副業と投資です!サラリーマン:年収600~1000万。兼業投資家令和生として、2019年1月からへそくり100万円を元手に投資を開始。8ヶ月で80万円を溶かし、再起を誓う。 Youtubeで学んだ知識を基に、少額投資を開始。最終的にお小遣いを毎月1万円(年間配当12万円)増加させることを目標。それを超えたら、次の目標を立てたいと思います。

コロナショックはブラックマンデー?

 こんにちは。管理人のk-taroです。

 

 前回から続くコロナショックの今後について。未来の予測は無理なので、過去の事例から学ぶ?検討するしかありません。これまで、S&P500で見られた暴落8回から、コロナショックと同じような暴落、立ち直りを見せた時期を探してみます。

 

f:id:keytarox:20210130130920j:plain

 あらためてコロナショックを見てみると、その後の回復は異常な上昇に見えます。これは、僕が未熟なのもあるかもしれません。

 

 

〇まず、世界恐慌

 

f:id:keytarox:20210130130937j:plain

これは時代が違いすぎるし、株式市場の考え方も違うため、何とも言えない…というか、参考にはならない気がします。

 

〇他のも、あんまり何とも言えない感じ?

 

f:id:keytarox:20210130130955j:plain

 

f:id:keytarox:20210130131009j:plain

 

ブラックマンデー周辺

 ブラックマンデー以前に、ITバブル、リーマンショックと同じようなショックが続いた時期があります。

 

f:id:keytarox:20210130131057j:plain

 これが、1968年11月~1970年6月:-33%【ベトナム戦争】と1972年12月~1974年9月:-46%【第一次オイルショック】の2つの時期です。この二つの山を、ブラックマンデー付近と合わせてみると…

 

f:id:keytarox:20210130131111j:plain

 改めてコロナショックを見てみると、なんか似ているような?

 

f:id:keytarox:20210130131130j:plain

 ブラックマンデー以後、2000年のITバブル崩壊まで、12年間、バブルが続いています。コロナとブラックマンデーを比較してみると…あれ、やっぱりそっくり?

 

f:id:keytarox:20210130131301j:plain

 もちろん、ITバブルまでの12年間、問題がなかったわけではありません。今となってはわずかな変化ですが、20%以上低下したのが2回ほどもみられています。

 

f:id:keytarox:20210130131322j:plain

 載せてないんですけど、今の金利の変化とブラックマンデー周辺の金利の変化も似ているんですよね。ただ、5-6%程あったブラックマンデー周辺と、1%程度しかない現在と今は金利の下げる余地がないため、今後も本当にこのように進んでいくかは不明です。

 

f:id:keytarox:20210130131343j:plain

 ブラックマンデー周辺の異常に見える上昇も、現在と比較してみると、似たようなもの。今の今まで上昇を続けている米国を見ると、今が天井とはやはり言えないのではないでしょうか。

 

 チャートだけでの判断ですし、単なる個人的予想なので悪しからず…短期目線にならず、長期ならやはり株式市場は勝率が高いのではないでしょうか~

 

 と、自分が安心しています。あとはホールド力ですね。