おこづかい投資生活

1983年生まれ、2児のパパです。ブログコンセプトは、副業と投資です!サラリーマン:年収600~1000万。兼業投資家令和生として、2019年1月からへそくり100万円を元手に投資を開始。8ヶ月で80万円を溶かし、再起を誓う。 Youtubeで学んだ知識を基に、少額投資を開始。最終的にお小遣いを毎月1万円(年間配当12万円)増加させることを目標。それを超えたら、次の目標を立てたいと思います。

通信キャリア変更Part Ⅱ。SoftBankの抵抗とSoftBank on LINE。今すぐ変えようと思う人はちょっと待って。

 通信キャリア変更を悩んで、数年。もう、何年もdocomoのまま時間がとまっていました。そのdocomoがahamoを出してくれて、いま、時代が動き出そうとしています。

 

 三大キャリアの一つであるSoftBankが、docomo対抗策としての新規プランを出してきました。ん~、悩むほどのプランでもない!もう、結論は出ていますが、ちょっと確認していこうと思います。

 

 あと、日本通信に変えることに決めたので、docomoの151に連絡してみたのですが、その結果についてもお知らせします。

 

SoftBank on LINE

 

SoftBankは12月22日、ドコモの「ahamo」発表に遅れて、直接競合するオンライン専用の新ブランド「SoftBank on LINE」を発表しました。月額2,980円で、20GBの通信とLINE使い放題、5分以内の無料通話がセットになっています。

 

SoftBank on LINE」は、現在サービスを行っているMVNOサービス「LINEモバイル」とは異なり、MNOとして提供されるサービスとなる。そのため、通信品質についてはソフトバンクやワイモバイルと同等とのことだ。

 

MNO・MVNO・MVNEとは?三者の違いや役割を図解で解説 | XERA

 

 品質はメインキャリア同等でしょうが、結局、サブブランドを新たに発表するのはどうかと思いますね。それをなくせと言っていたのでは?とはいえ、やはり相当な準備不足。docomoはNTTに吸収されること前提で作製している気がするので、収益的にも限界なんでしょう。

 

 eSIMにも対応しているそうです!・・・言わずもがな、選択肢には入ってきませんね。

eSIMとは?意味・定義 | ITトレンド用語 | NTTコミュニケーションズ

 

結局、日本通信かな

 

 結局、日本通信SIMかなと思っています。というわけで、SoftBank on LINEも含めて、前回の表を書き換えてみました。いかがでしょう?

 

f:id:keytarox:20201224172403p:plain

 ・・・というわけで、値段も相応な格安SIMの代表、日本通信に変更していきましょう!僕自身は子供の回線があるためか、ネットでの変更ができませんでした。ので直接、docomoのお客様サポートの方へ連絡してきます。

 

お客様サポートの 151に連絡。通話料はタダなので、気になりません。自動音声に従って、MNPを選択します。担当の方が対応してくれることになりました。どう考えても自分には、日本通信SIMの1980円で十分ですからね。特に後悔もありません。

 

通話していると、特に障害もなく、MNP番号の取得の流れになっていったのですが・・・ここで問題が!

 

担当の方 「契約期間の問題で、今はまだ違約金が発生します。DocomoMNP番号発行手数料が2200円、受け手側の手数料が3300円、カケホーダイライトの違約金が10450円になります。」

僕    「え?・・・、(15950円も!?)、どうしよう」

担当の方 「お客様の場合、2021年7-9月期であれば、違約金はかかりません。」

 

脳内計算機をフルに使いましたね。結局、日本通信SIMの1980円にしても、3月から

ahamoにかえるなら、元を取るのに16ヶ月かかります。でも逆に言えば、17ヶ月目からプラ転ですよ。しかし、2021年4月からは手数料もかからないはず・・・あれ、でも、カケホーダイライトの違約金は?

 

 担当の方「長年、docomoをご利用いただいていますので、クーポンが発行できます。22000円相当になります。また、お使いのスマートフォンを引き取れば、16000円分は尾根引き可能です。」

 

いわゆるコジポ(こじきポイント)ってやつですね。知ってましたし、スマホを変える気もなかったのですが、これでもう脳内計算機は崩壊。どれがお得かわかんなくなったので、とりあえず、クーポン発行してもらいましたwww

 

そうです。MNPいったん諦めwww

 

諦めた訳ではありません。ここで計算したかったのです。とりあえず、カケホーダイライトが難敵なのです。でも、docomo内のahamoなら違約金は発生しないはず。

下記のいくつかのパターンを7月までの料金を計算してみます。4月ならMNP手数料が無料になるので、その点も踏まえておきましょう。ただ、日本通信は初期費用として3000円は今のところかかるみたいです。

 

  • ありえませんが、このまま来年7月まで継続
  • 3月にahamoに変えて、継続
  • いますぐ日本通信SIMへ
  • 3月にahamoに変えて4月に日本通信SIMへ

 

  • このまま来年7月まで継続

 月の通信料が約4900円です。12月はもうどうしようもないので、1月から計算。

 4900円 × 7ヶ月 = 34300円

 

  • 3月にahamoに変えて継続

2ヶ月そのままで、3月からahamo 2980円。

 4900円 × 2ヶ月 + 2980円 × 5ヶ月 = 24700円

 おっと、これだけでも1万円浮くのか~

 

15950円 + 1980円 × 7ヶ月 = 29950円

 

4900円 × 2ヶ月 + 2980円 + 1980円 × 4ヶ月 + 3000円 = 20700円

 

 微妙!とりあえず、4番が一番問題ないと思いますが、二回も手続きが必要で、面倒この上ない。最大、14000円程差が出ますので、とりあえず、1はなしかな。

 

 本日はこの辺で。では、また。

本日のPF

f:id:keytarox:20201224172228p:plain

資産推移

f:id:keytarox:20201224172511p:plain

現時点での配当金

2021年度 6,411円 配当利回り4.78%

f:id:keytarox:20201223183950p:plain

本日の支出

1052円・・・ちょっと多いな・・・