おこづかい投資生活

1983年生まれ、2児のパパです。ブログコンセプトは、副業と投資です!サラリーマン:年収600~1000万。兼業投資家令和生として、2019年1月からへそくり100万円を元手に投資を開始。8ヶ月で80万円を溶かし、再起を誓う。 Youtubeで学んだ知識を基に、少額投資を開始。最終的にお小遣いを毎月1万円(年間配当12万円)増加させることを目標。それを超えたら、次の目標を立てたいと思います。

僕も持ってる高配当株9434ソフトバンク。これって減配リスク高い?あと、2020年度の配当金合計。

 

 みなさん、1週間お疲れ様でした。今日は、日経平均11円安と小反落。どうも、クリスマスで外国人がお休みなってしまっている影響が出ているようです。薄商いであったことがYahoo!ファイナンスでも報告されています。

〔東京株式〕3日ぶり小反落=海外勢が手控え薄商い(25日)☆差替 - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス

 

f:id:keytarox:20201225165601p:plain

 これって、SoftBank on LINEの新しいプランが、SoftBankではなく新たなブランドとして立ち上げたことが落胆・嫌気された・・・ってこともあるのでしょうが、どっちかというと、新たなプランが業績に与える影響を考慮すると、減配リスクが高まることを心配して売られた?のかな?と。

 

f:id:keytarox:20201225165657p:plain

 もともと、SoftBank配当利回り6.69%と予想配当利回りランキングでも5位に入る高配当株です。その代わり、利益のほとんどを株主還元に回していたようで、配当性向は2020年3月期85.6%!今期も増配を見込んでいて、1株配当の予想は85→86円になる予定のようです。

 

f:id:keytarox:20201225165644p:plain

 ただ、各証券会社は株価に強き継続としており、目標はそれぞれ1500~1650円程度。もちろん、長期的に見ても通信事業は今後も廃れることはないと思いますし、情報社会である以上、発展を続けていくのは通信網の発達・進化は必須のインフラだと思います。今回のプラン発表による落胆モードは短期的なもので、最終的には機敏に対応できるSoftBankdocomoに対抗する強さと早さを見せてくれるものと思っています。

 

 これまでの歴史を見ても、何年もdocomo優勢のまま進んでいくとは思えません。必ず、SoftBankは巻き返しを図ると思います。そこを見込んで、各証券会社も株価は強気なのかな?自己資本比率10.7%ですけど・・・

 

 まあ、ポートフォリオの一部なんでこのまま経過観察。配当利回りが3%切るようなら、売却を目指そうと思います。

 

今年の配当金

 ちょっと早めではありますが、今年は1月1万円のルールを守らず、不定期に株を購入してきましたので、とりあえず、今日までの配当金を現時点で報告しておこうと思います。

 

2020年配当金

f:id:keytarox:20201225165211p:plain

 税引き後、692円となりました~。ENEOSもう1株くらい変えるんじゃね?wwwとりあえず、1年(というか、8月くらいからなんでほぼ半期)ではなんとも言えませんし、今後も死ぬまで配当金がもらえるよう、再投資しながら長い目で頑張っていこうと思います。

 

 あと、100倍資産があれば69200円だったのか~www

 

 今日は本当に薄商いで、日経平均もあまり動かず。海外はゆっくり休んでいるんでしょうね。うちも子供たちにクリスマスプレゼントを渡し、喜んでいる姿を見ながら、仕事に出てきました。別にキリスト教徒ではありませんが、年末も押し迫っており今日くらいはゆっくり休むのもありでしょう。

 

 ケーキ買っていこうかと思いましたが、卵アレルギーあり・・・。なんかかわりになるものないかな~。

 

本日のPF

f:id:keytarox:20201225165346p:plain

資産推移

f:id:keytarox:20201225165445p:plain

現時点での配当金

2021年度 6,411円 配当利回り4.78%

f:id:keytarox:20201223183950p:plain

 

本日の支出

750円・・・今日もちょっと多いな・・・