おこづかい投資生活

1983年生まれ、2児のパパです。ブログコンセプトは、副業と投資です!サラリーマン:年収600~1000万。兼業投資家令和生として、2019年1月からへそくり100万円を元手に投資を開始。8ヶ月で80万円を溶かし、再起を誓う。 Youtubeで学んだ知識を基に、少額投資を開始。最終的にお小遣いを毎月1万円(年間配当12万円)増加させることを目標。それを超えたら、次の目標を立てたいと思います。

あけましておめでとうございます。2020年の振り返りと、2021年の抱負。Index投資VS高配当株投資の結果。SBI-SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド。

 改めましてあけましておめでとうございます。2020年はコロナ禍でいろんな不幸もあったものと思いますが、過去を悔やまず、養分にして人生でも1度あるかないかの経験ができたと考えていきたいなと思っています。

 

 少し、遅くなりましたが、2020年の高配当株投資の振り返りと、実は家計を使って、月1万円だけ行っていたS&P500インデックス投資SBISBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド)の結果を振り返ってみたいと思います!

 

 高配当株投資はインデックス投資に勝てるのか!?見ていきます。

 

 まずは高配当株投資結果。2020年末の投資額は…133,374円!予定より、13,374円多く入れちゃってました(汗)。投資結果は…137,195円(配当込み)、+3,821円、+2.86%でした~。開始1年目で+にできたのは良かったですが、ま、可もなく、不可もなく…といった感じでしょうか。

f:id:keytarox:20210101105447p:plain

 そして、インデックス投資。2020年1月から、月1万円ずつ、SBISBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンドの投資信託を購入していました。

 投資額は110,004円、1月から設定していたので、1万円低かったですね…。そして、なんだ?この4円は。投資結果は…125,111円、+15,107円、+13.73%!?

 

f:id:keytarox:20210101105427p:plain

 コロナをはさんで、暴落時も少しずつ購入していたのが、結果につながりました。高配当よりも早期に始めていたので、その辺も影響していると思いますが、さすがに積立投資で13%超えを見せるとは思っていなかったので、非常に驚いています。

 

 もう、高配当株投資辞めたくなってしまいました(笑)。

 

 と、とりあえず、1年で終了するわけにはいかないし、この積立は家計の一部でやっているので、僕が自由に動かせるものではありません。高配当株投資は配当が日本円で手に入りますし、2021年も頑張っていきましょう!

 

 スマホで出来る高額課金ゲームですね。

 

 ちなみに、S&P500の長期のチャートはこの通り。

f:id:keytarox:20210101105412p:plain

こんなの見ると、日本人的にはいつ落ちるかひやひやしてしまいますが、この経過は持続可能なものと判断し、今後も投資を続けていきたいと思います。

 

2021年が皆さんによって良い年でありますように。今年