おこづかい投資生活

1983年生まれ、2児のパパです。ブログコンセプトは、副業と投資です!サラリーマン:年収600~1000万。兼業投資家令和生として、2019年1月からへそくり100万円を元手に投資を開始。8ヶ月で80万円を溶かし、再起を誓う。 Youtubeで学んだ知識を基に、少額投資を開始。最終的にお小遣いを毎月1万円(年間配当12万円)増加させることを目標。それを超えたら、次の目標を立てたいと思います。

一株でもらえる優待、厳選3選!なぜお小遣いで高配当投資を目指す僕が2453ジャパンベストレスキューシステムを持っているのか?

 先日、保有株のなかに配当利回りはあまりよくないけれど、1株だけ2453ジャパンベストレスキューシステムという企業の株を有しています。実はここ、配当や成長率ではなく優待をもらうために購入したんです。

 

 社名よりJBRという企業ロゴの方が見たことある人もいるかもしれません。365日対応の総合生活トラブル解決サービス「生活救急車」を全国展開されています。カギ・水まわり・ガラス・パソコンのトラブル解決サービスなど様々なトラブル対応がお仕事のようです。

 

JBR(JAPAN BEST RESCUE SYSTEM) - トラブル解決の総合サービス

 

 僕自身、あまりお世話になったことはないのですが、知る人ぞ知るってかんじなんでしょうか。各指標は以下の通り。

 

f:id:keytarox:20201219164537p:plain

 ここは1株で優待がもらえます。なんと、ジャパンベストレスキューシステム株式会社がオフィシャルスポンサーを務める子ども向けイベント施設「キッザニア」の優待券がもらえます。家族がいる方では重宝する方も多いと思います。年に1回程度しか行けないものの、長女はかなり楽しかったようで、今度行くときのために購入を決めました。

 

f:id:keytarox:20201219164634p:plain

 

 とは言え、割引率の記載がないので、そこは今度もらった時に画像でも載せようと思います。3月権利確定ですので、まだまだ間に合うかと思います。

 

 ほかにも、1株で優待がもらえる株っていいろいろあるみたいなんですが…正直、あんまり利用価値があるものってないんですよね。カレンダーとか、意外と必要って人はいいかもしれません。

 

 まとめサイドに簡単にまとめてあったので、ご参考までにどうぞ~。

1株だけでもらえる株主優待、全20銘柄 | Mocha(モカ) (fpcafe.jp)

 

 8963インヴィンシブル投資法人とか、ディズニーランド行く人はいいかもしれません。シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル株主優待価格で泊まることができます。ただ、一株がやや高いですよね。2020年12月18日現在で33,750円もします。

投資主優待制度 | IR情報 | インヴィンシブル投資法人 (invincible-inv.co.jp)

 

f:id:keytarox:20201219164736p:plain

 まったく利用しないので、我が家は関係ありませんが、8173上新電機なんかは、優待利回りが驚きの181%!1回2,000円以上のお買物につき、お買い上げ金額2,000円ごとに1枚の利用ができる、割引券をなんと25枚、5000円分です。2020年12月18日時点で、株価は2761円ですので、利回り181%ですね。

 

 Web shopでも利用できるようなので、使っている人は絶対に持っておいたほうがいいでしょう。1回1枚なのがちょっと面倒ですけど。

 

 ただ、株価はコロナ前を超え、回復基調。それでありながら、まだPBR<1なので、お買い得?配当利回りも1.81%と意外と悪くありませんね。収益が今後どうなっていくのか、安くなるようなら購入しようかな。

 

f:id:keytarox:20201219164828p:plain

 ネオモバイル証券やLINE証券は一株ずつの購入が可能なので、業種をたくさん購入できます。お小遣いしか使用できなくても、ちょっとした小金持ち気分になれた感じがあります。

 

 そういえば、ポートフォリオとして購入したものリストは作ったのですが、買いたいものリストができていませんでした。Yahooファイナンスポートフォリオ管理は結構使いやすくて重宝しています。一覧になり、例えばどこかで購入したことにしておけば、その時から、どこまで落ちたか、何%落ちたかが一目でわかるので、株価が配当金ベースで目標の利回りになったときに購入し、それ以下になったら売る、ということで資産形成に役立てそうです。

 

 とりあえず、今日はここまで。通信キャリアなど変更も動き出さなきゃ。

 ポートフォリオは動きなし~・・・。

 

本日のPF

f:id:keytarox:20201218165143p:plain

資産推移

f:id:keytarox:20201218165647p:plain
現時点での配当金

2021年度 6,037円

f:id:keytarox:20201216164809p:plain