おこづかい投資生活

1983年生まれ、2児のパパです。ブログコンセプトは、副業と投資です!サラリーマン:年収600~1000万。兼業投資家令和生として、2019年1月からへそくり100万円を元手に投資を開始。8ヶ月で80万円を溶かし、再起を誓う。 Youtubeで学んだ知識を基に、少額投資を開始。最終的にお小遣いを毎月1万円(年間配当12万円)増加させることを目標。それを超えたら、次の目標を立てたいと思います。

突如出現!?キッズ携帯、子供の携帯問題。

通信キャリア変更を決め、日本通信で今後は行こう!!と思っていた矢先、子供の携帯問題が出現してしまいました(汗)。

 

基本的に携帯、スマホは持たせない方針なのですが、我が家は共働きですので、どうしても子供から離れる必要がある可能性があります。液晶画面のついたスマホは必要ないと思いますが、何らかの通信手段が必要となった時に、本人に持たせるようにして、多少なりとも安全を守れるようにしています。

 

現在、うちは長女が8歳で小学校低学年のため、親と同じキャリア(ま、docomoですけど)のキッズ携帯を持たせています。たぶんこれ。

 

f:id:keytarox:20201218165811p:plain

8歳の長女にスマホを持たせる気もないし、購入したときは機種代タダだったと思うので、現状、キッズケータイプランのみ。

Docomoのキッズ、ジュニアプランが安いんですよ。

 

f:id:keytarox:20201218165923p:plain

副回線として500円/月。

ただ、これ、単独での契約ができません。あくまで副回線なのです。GPS検索機能もついているし、その点でも安心ですよね。

 

今、見てみるとどうもFOMA通話料がかかっているらしく、僕の副回線ですが、娘はお迎えに来てくれる妻にばっかり電話してるんで、電話代がかかって結局、平均月税込みで700円くらいかかっているようですね。僕が4900円なので、大体、5600円ほど僕と子供に携帯代がかかっています。

 

例えば、妻の前のスマホが余っているので、SIMだけ日本通信に二つとも変えてしまえば・・・

1980円×2×1.1=4356円

4356円になるので

5600円-4356円=1244円

1ヶ月当たりおよそ1200円程度の節約になりそうです。

でも、この前の記事と比較してだいぶ、キャリア変更の効果が減ったような・・・

格安SIMを探してみても、子供用に割安なプランを作っているところがないんですよ。

 

 

あれ?キッズ対象は以外と安い?大手キャリアの内容。

 

というわけで、おんなじ条件でほかのキャリアも探ってみることに。

1,SoftBank

サイトの上部にある料金プランを確認すると、キッズ向け、基本プラン(みまもりケータイ/キッズフォン) というのがあります。

 キッズ向け | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク (softbank.jp)

 539円(税込み)と、docomoより若干安い上に、単独での契約も可能なようです。ただ、記載がなかったので念のため、チャットで確認してみました。

 

f:id:keytarox:20201218170056p:plain

・・・と、最初のAIさん?(自動返信なだけでしょうけど)は全くお話にならなかったのですが、担当者に替わっていただき、いろいろお返事をいただきました。

 

f:id:keytarox:20201218170202p:plain

f:id:keytarox:20201218170314p:plain
 

f:id:keytarox:20201218170341p:plain

f:id:keytarox:20201218170409p:plain

つまり、みまもりケータイは主回線が必要だけど、キッズフォンは単独使用が可能なようです。また、機種の購入を勧められましたが、SIMフリーを持ち込むことも可能なようで、その場合、持っている機種に合わせてSIMを合わせてくれるとのこと。

ちなみに機種代混みの場合はこの価格。

 

f:id:keytarox:20201218170513p:plain

f:id:keytarox:20201218170526p:plain

f:id:keytarox:20201218170544p:plain

なるほど。ほぼ解決だな。あとはいつ行くか、また新たに契約するという面倒くさいことをしないといけませんが、一回でいろいろ解決させておくのが一番ですね。

 

2、au

 ・・・いちおう、ジュニアケータイプランというページを見つけたのですが、「2019年12月25日を持って、新規受付を終了致しました。」とのこと。しかも、代替プランについて記載がないんですよね。ないってこと?

ジュニアケータイプラン | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au

 万が一の時はセコムに連絡が行ったりなど、一定のサービスがついているようですが、今はないんでしょうね。どなたか新たなプランをご存じならお教えください。

 

・・・というわけで、今回はとりあえずSoftBankのキッズフォンで代替が効きそうだと言うことがわかりました。今度、新規に契約しに行ってみよう。

 

 あ、ちなみに今日、ジャパンベストレスキューシステム(2453)から配当金がは言っていました~!8円!ありがとうございました~。

 

 なぜこの株を持っているかはまた~。

 

本日のPF

f:id:keytarox:20201218165143p:plain

資産推移

f:id:keytarox:20201218165647p:plain
現時点での配当金

2021年度 6,037円

f:id:keytarox:20201216164809p:plain