おこづかい投資生活

1983年生まれ、2児のパパです。ブログコンセプトは、副業と投資です!サラリーマン:年収600~1000万。兼業投資家令和生として、2019年1月からへそくり100万円を元手に投資を開始。8ヶ月で80万円を溶かし、再起を誓う。 Youtubeで学んだ知識を基に、少額投資を開始。最終的にお小遣いを毎月1万円(年間配当12万円)増加させることを目標。それを超えたら、次の目標を立てたいと思います。

とりあえず、現状把握から。ポートフォリオ(PF)。

現在のポートフォリオを確認していきます。

住信SBI銀                        300,000円

ネオモバイル証券              27,754円

 

保有株式                            123,000円

保有株式の詳細は、最下記に乗せていこうと思います。

 

ちなみに、目標の配当金月10,000円となるには・・・

手取りで、月10,000円なので、年間120,000円の配当金が必要です。

株式の税率を、約20%とすると・・・

120,000円 ÷ 0.8 = 150,000円

つまり、150,000円の配当が必要になります。

 

これだけの配当金を得るには、配当を5%/年としたときの株式の総額は

150,000円 ÷ 0.05 = 3000,000円

 

あれ?300万!?そこまで、行くのに月1万円ずつ投資していくと、どれくらいかかるんだ!?

すでに12万円ほど投資していますので、あと288ヶ月。ちょうど、あと24年・・・。

早速、お小遣い投資の限界を感じてしまいました。

 

いや、まてよ。配当金も再投資にしてみると・・・自分では計算できんわい!

 

というわけで楽天証券の積立簡単シミュレーションを使ってみました。

積立かんたんシミュレーション | 投信積立 | 投資信託 | 楽天証券 (rakuten-sec.co.jp)

最終積立額を300万円、毎月積立額を1万円、リターンを現実的?な5%としたところ・・・

f:id:keytarox:20201214155324p:plain

 

おっと、16年3ヶ月!!ちょっと、現実的な期間が見えてきたぞ。すでに1年は経過していると考えられるので、15年3ヶ月か!

元本が195万円、再投資が1,049,362円。Total 2,999,362円。臨時収入や残る現金を暴落時に利用して、うまく拾えればもっと短期間でもいけるのか?

 

夢ばかりが広がりますが、15年でもまだまだ先の話。そのときは53歳になっているわけで、若干、悲しいような気もします。

ちなみに「5年で目標を達成するには毎月いくら投資すべきなのか」も計算してみました。5年後だと、43歳。すでに落ち着いたおっさん年齢ですが、入ってくるなら入ってくる方がいいですよね。

 

f:id:keytarox:20201214155403p:plain

44,114円。小遣いを超えましたね。はい、すみません。今更ですが、10年前から動き出しておけば・・・と後悔が絶えません。

 

ちなみに現在の保有株式のポートフォリオは以下の通りです。

各株の選択理由については、追々、説明していこうと思います。

 f:id:keytarox:20201214155506p:plain

 

こびと株にある、「【超実践的】高配当株ポートフォリオを「安定的」に運用するためのメンテナンス方法 - こびと株.com (kobito-kabu.com)」を使って、自分の配当の偏りを見てみることにしました。

 

f:id:keytarox:20201214160004j:plain

結果は以上の通り。若干、偏りが大きい(銀行よりすぎ!?)ので、さらに分散させていくしかないなと思っています。

 

先は長いですが、しょうがありません。ないよりましと思って、積立を続けていこうと思います。何年かかるでしょうか?奇跡の大逆転があるのでしょうか?

 

奇跡の大逆転を目指す人は、分散、積立やってる場合じゃないらしいですけどね。

 

現時点での予想年間配当金

2021年度 5,751円