おこづかい投資生活

1983年生まれ、2児のパパです。ブログコンセプトは、副業と投資です!サラリーマン:年収600~1000万。兼業投資家令和生として、2019年1月からへそくり100万円を元手に投資を開始。8ヶ月で80万円を溶かし、再起を誓う。 Youtubeで学んだ知識を基に、少額投資を開始。最終的にお小遣いを毎月1万円(年間配当12万円)増加させることを目標。それを超えたら、次の目標を立てたいと思います。

通信キャリア変更!日本通信、ahamo、楽天モバイルどれにすべきか?

株や投資から話が離れてしまうのですが、家計負担軽減のために、いま注目すべき事柄かなと思っています。もうすでに検討中の方が多いとは思いますが、今、話題に上がっているのは次の3つかと思います。

 

現在の通信料金が、僕の場合、今月を見てみると4,900円⁉。高くはないけど、容量2GBですからね…。これで日本通信のプランにすると、税込みで1月当たり2,821円も浮くことになります!これが1年間となると。

2,821円×12か月=33,852円

年間で33,852円の家計改善。

高配当株で年間33,852円の配当を受けようと思うと、

33,852円÷0.8=42,315円

単純計算で税引き前42,315円の年間配当が必要です。これをかなり高配当で固めたとして、5%の配当金がもらえるように組んだとすれば、

42,315円÷0.05=846,300円

元手となる高配当株は846,300円分も必要ということに!僕1人でこの数字なので、妻の分(やっぱり4800円くらい)を考えると、倍の1,692,300円は必要ということになります。リスク資産でそれくらい必要なら、無駄なコストはカットしていくに限ります。

 

ついでに、月3万円ずつ携帯代のために高配当株投資をしていったとして、必要な期間を計算してみました。

 

f:id:keytarox:20201216162646p:plain

4年と3か月かかります。携帯代にかかる差額を投資に回すと同期間で月当たり35,000円投資に向けることができます。

 

f:id:keytarox:20201216162719p:plain

その積立額は198万円となり、その差28万円。ついでに、その後の配当金は税引き後80,000円/年ほどになるのですが、すべて家計に回すことができるのです。理想論ですけどね。

 

さらに話がそれましたが、いったん、料金やプランに戻ります。

3社のプランと現在の自分のプランを比べてみました。

f:id:keytarox:20201216162555j:plain

とりあえず、どれに乗り換えてもプラス収支になるので、特に問題はありません。実は、楽天モバイルも無料期間として持っているので、実体験として比較できます。

 

地方に在住していますので、もちろん楽天モバイルはパートナー回線。きちんと速度を図ったことがないのですが、ドコモよりやや遅い印象です。今後、どんどん改善してくるものと思いますが、ツイッターまとめサイトの報告を見てみると、以下のような結果がみられました。

楽天モバイル

パートナー回線:10-20Mbps、Unlimit回線:40-60Mbps

 

UnlimitでやっとDocomoなどの主力回線に並ぶ程度でしょうか。今後はどんどん改善されていくことが予想されますし、首都圏・都市部では楽天は選択肢として非常に有意性があります。

 

また、Docomo通信制限がきつい。これ、ほとんど使えません。楽天モバイルを使い切った後、1Mbpsも遅いですが、これはなんとか耐えられる遅さなのです。Youtubeが最低品質でなんとか視聴できます。

 

日本通信は速度の表示がありません。表のとおりです。なので、チャットで問い合わせてみたところ、以下のお返事をいただきました。

 

f:id:keytarox:20201216162812p:plain

ま、お返事的には128Kbpsでしょうね。もっと遅い可能性もあるのかもしれません。

 

とはいえ、たぶん20GBはちょうどいいくらいなんですよね、僕。ちょうど使い切らないくらいかな? あると、あるだけ使ってしまうところはあるのですが、Youtubeとか144pで我慢すればいいわけで、それで結構温存できる可能性はあるかと思います。

 

あと、問題は通話です。結局、5分すぎてる通話が多いんです。けど、電話って週に1回くらいしか使ってないし、LINEがつながる人はLINE電話でかけちゃってることがありますもんね。1回当たり、7-8分のことが多い上に、実は月当たりの回数が少ないのであれば、1か月70分は魅力的ですよね。

 

やっぱりいったん、日本通信の合理的20GBプランかな…。今すぐ、契約変更できるし。これは本当にどれがいいとは言えないですね。人によって、条件が異なります。僕の友人も20GBじゃ足りないって言ってますし、首都圏に在住し、仕事でテザリングを使用するような人はやっぱり楽天モバイルも捨てがたいのではないでしょうか。

 

みなさんはどれにしますか?意外と変えずにそのままにしますか?なにか代替案があれば教えてください。

 

では、また。

 

・・・と、ここまで日本通信の予定で進めていたのですが・・・大事なことを忘れていました。ドコモ回線のキッズ携帯。子供に契約しているのです。これは親機がないと500円/月で使えないので、代替を考えないといけません・・・。ほかに何か方法ありますか?ってか、ahamoでもキッズ携帯いけるのか?それすら不安があります。

 

文章的に単独は駄目と書いてありますが、じゃahamoならいいのかというと言及がありませんし、サイトにはまだahamo+キッズが図では記載されていない状態です。

あ、やば!だめじゃん。

 

現時点でのPF

 

f:id:keytarox:20201216163022p:plain

資産推移

f:id:keytarox:20201216164830p:plain

現時点での配当金

2021年度 6,037円

f:id:keytarox:20201216164809p:plain